新小金井 東小金井の整骨院 新こがねい整骨院

交通事故によるケガ むち打ち 肩こり 腰痛 膝痛 手足のしびれ 頭痛 スポーツ障害などでお悩みの方はご相談ください。

新こがねい整骨院
今すぐご相談ください042-381-1125

健康セミナー

★おやすみストレッチ★

★おやすみストレッチ★は、施術のアフターフォローとしてzoomを使いオンラインで開催している講座です。
毎週月曜日の夜9時から30分、おやすみ前に1日の活動で凝り固まった体をストレッチします。
悪い姿勢で筋肉が固まると、肩こり腰痛などの原因になります。
また、凝り固まって血行の悪い状態で放置すると、睡眠の質が下がり、身体が回復せず、朝から疲れた状態になります。
土日に生活のリズムが変わるので、月曜日にリセットしましょう。ぜひお気軽にお申し込みください♪

健康セミナー・スポーツ運動指導など承っております。お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら 042-381-1125

11.19第10回健康と保険の基本講座~足裏編

こんにちは

今日は今シーズン一番の寒さということで、布団から出るのがつらーい朝でした。

 

 

昨日は第10回となる健康と保険の基本講座

昨日も風が吹いてとても寒かったのですが、皆様にお集まりいただき

『美しい姿勢の作り方~足裏編』をお話ししました。

 

maron11.19

 

美しい姿勢とは何か、

重心に肩や腰などのポイントが入るように立つと、バランスが整い、しっかりした立ち姿勢になります。

そのような姿勢を保つためには、足の裏が重要な役目を果たさなければならないのです。

 

立っているときに、全身のたった2%の面積で体を支えている足の裏は、立っていられるよう常にバランスをとっているのです。

 

しかし、現代の靴は足の形にフィットし、気持ちのよいインソールが入っていて、バランスをとる役目を足から奪ってしまっています。

 

フィットするインソール

 

そこで、足にフィットするインソールと院で扱っているインソールと実際に履き比べてバランスのテストを行いました。

 

フィットするインソールはあたりが柔らかく気持ちよいのですが、足元にしっかり力が入らず、少し負荷をかけただけでバランスを崩してしまいました。

 

逆に、院で扱っているインソールではしっかり立てます。

 

インソールを使用してのバランステスト

 

足裏がしっかり役目を果たしていないとバランスよく立つ事がができないんですね。

「大きな男性が簡単にバランスを崩してしまうのか!」

と驚きの声が上がっていました。

 

インソールについてのご相談は院の方で、、、

今回は足裏体操でおとろえてしまっている足の裏を改善します。

足裏体操

手も一緒に動かしますよ。

 

足裏体操

 

この体操は少しでもいいので、ぜひ毎日続けていただきたいと思います♪

 

 

保険講座は

『高齢者医療制度と本当に役立つ生命保険』

ということで、今回は講師のお母様を実例に挙げてお話しいただきました。

 

保険講座

 

高額療養費についてや、入院した時の差額ベッド代って何?他には?

と、経験を交えて具体的な数字で

何にどのくらいの費用がかかるのか、

そのためにはどのぐらいの保証が付いた生命保険が必要か、

など詳しく解説していただきました。

 

自分たちの保険もそうですし、両親など、どの年代の方にも知っておいていただきたいお話しでした。

 

 

終了後には相談と足裏分析を行い、皆様それぞれお悩みをご相談されていかれました。

 

 

今回は第10回と節目を迎え、初回からずっと来られている方、初めて来られた方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

ますますよい講座になるよう頑張っていきたいと思います(*^^*)

小金井市東町4-3-5 中本ビル1F南
042-381-1125
お車でお越しの際は駐車場の予約もお願いいたします。
受付時間
月~水・金 / 8:30-12:00 15:00-19:00
木・土 / 8:30-13:00 日・祝日/休診
アクセス
JR中央線 武蔵境駅で西武多摩川線に乗り換えて新小金井駅下車徒歩2分
JR中央線 東小金井駅からは自転車で5分 [Google Map]
地図

駐車場については下のボタンをクリックしてください。 駐車場について

    新こがねい整骨院 外観
    新こがねい整骨院
    小金井市東町4-3-5
    中本ビル1F南
    TOPへ戻る