新小金井 東小金井の整骨院 新こがねい整骨院

交通事故によるケガ むち打ち 肩こり 腰痛 膝痛 手足のしびれ 頭痛 スポーツ障害などでお悩みの方はご相談ください。

新こがねい整骨院
今すぐご相談ください042-381-1125

健康セミナー

★おやすみストレッチ★

★おやすみストレッチ★は、施術のアフターフォローとしてzoomを使いオンラインで開催している講座です。
毎週月曜日の夜9時から30分、おやすみ前に1日の活動で凝り固まった体をストレッチします。
悪い姿勢で筋肉が固まると、肩こり腰痛などの原因になります。
また、凝り固まって血行の悪い状態で放置すると、睡眠の質が下がり、身体が回復せず、朝から疲れた状態になります。
土日に生活のリズムが変わるので、月曜日にリセットしましょう。ぜひお気軽にお申し込みください♪

健康セミナー・スポーツ運動指導など承っております。お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら 042-381-1125

ストレッチの種類

皆さん、こんにちは。

新こがねい整骨院スタッフの山﨑京佑です。 

 

今回はストレッチの種類について説明していきます。 

 

ストレッチには3つの種類があり、目的によって方法が変わることをご存じでしょうか。  

 

・スタティックストレッチ 

・ダイナミックストレッチ 

・バリスティックストレッチ 

 

これらを使い分けて行うことで効果が大きく変わります。

 

 

スタティックストレッチ

反動をつけずに筋肉をゆっくりと伸ばしていき、その姿勢を維持して伸ばす方法です。 

呼吸を止めず、30秒程度伸ばすことがポイントになります。 

 

そのため柔軟性の改善効果が得られるのが特徴です。 

ほかにも運動後のクールダウンや疲労回復・リラックス効果などがあります。 

 

また、時間をかけて筋肉の最大可動域をゆっくりと伸ばしていくので

可動域を広げる効果があり、筋肉痛になりにくいことも特徴です。 

 

ダイナミックストレッチ

伸ばしたい筋肉反対側にある筋肉に力を入れた後に伸ばしたい筋肉を伸ばす方法です。 

 

運動前のウォーミングアップや運動中のパフォーマンス向上をさせる際に効果的です。 

例えば立った状態で股関節を前から後ろ、後ろから前に大きく回すストレッチがあります。 

 

バリスティックストレッチ

勢いや反動をつけて筋肉を伸ばす方法です。 

各運動に合わせたストレッチが行いやすく、筋肉の弾性力を高めるという特徴があります。 

 

運動前のウォーミングアップなどで行うと効果的です。 

例えばアキレス腱を伸ばすストレッチをする際、伸ばした姿勢のままかかとを上げたり下げたりを繰り返しおこないます。 

 

 

それぞれ目的によって方法が変わるため、選択を間違えると逆効果になってしまいますのでぜひ参考にしてください。 

 

当院では全身のストレッチを行うストレッチ整体や

施術のアフターフォローとしてZOOMを使った

オンラインストレッチ(無料)を毎週月曜日の夜21:00から30分間おこなっています。 

 

 

前半にタオルを使ったタオルストレッチ、後半は毎月のテーマに合わせたストレッチを行っています

ストレッチの前後には簡単なテストを行い、身体の変化を体感して頂きます

最後にセルフケアストレッチもお伝えしています

 

運動不足の方や体が硬いと感じる方、どのようなストレッチをしたらよいかわからないという方におすすめです。 

 

ストレッチにご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。 

小金井市東町4-3-5 中本ビル1F南
042-381-1125
お車でお越しの際は駐車場の予約もお願いいたします。
受付時間
月~水・金 / 8:30-12:00 15:00-19:00
木・土 / 8:30-13:00 日・祝日/休診
アクセス
JR中央線 武蔵境駅で西武多摩川線に乗り換えて新小金井駅下車徒歩2分
JR中央線 東小金井駅からは自転車で5分 [Google Map]
地図

駐車場については下のボタンをクリックしてください。 駐車場について

    新こがねい整骨院 外観
    新こがねい整骨院
    小金井市東町4-3-5
    中本ビル1F南
    TOPへ戻る